赤ワインをこぼしてしまったときに服にシミを作らない裏ワザ教えます

赤ワインのシミは時間がたつと落ちにくくなるので、注意したいものです。

とくに、おしゃれをして出かけたレストランでこぼしてしまったときなど大変です。

今回はそんなシミを取り除くあるものを使った裏ワザを伝授します。

シミを取り除くためにつかうアイテムはこれ

赤ワインをこぼしてシミになったときに使うものはずばりです。

なぜ塩がいいのかは成分的な要素があると思うので詳しくは分かりませんがとにかく塩です!

ご自宅には必ずといっていいほどありますよね。

レストランや居酒屋などでもお店の人にことわってテーブルの上にある塩をふりかけましょう。

具体的な方法はこんな感じ

このとき、シミの上に山盛りになるくらいふって、上からおしぼりで押さえます。

出し惜しみして少ししかけないと効果は薄れます。

こうして、ワインを塩にすっかり吸い取らせたら、塩をよくはらって(紙ナプキンなどですくい取ります)おしぼりでたたくようにして拭いておけば、シミにならずにすみます。

まとめ

いかがでしたか?

意外と簡単な方法で赤ワインのシミを取り除くことができるので、万が一こぼしてしまったときはお試しください。

というわけで今回のまとめ

「テーブルの上にある塩をふりかけて、ワインを吸わしてしまう」

でした。

まあ、一番良いのはこぼさないことですけどね(笑)

では今回はこの辺で失礼します。